今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釣れた!?

どうもコロナウイルス関連で暗い気分になりがち。 北海道では週末の外出自粛だとか。 ドラッグストアに行けばティッシュを求めるのか人の波。 どうも暗くなってしまったので・・・ 川に釣りに行きました。 最近は釣れないので自粛していたのですが、人混みに…

宮越屋珈琲か ~北海道でのやり残し~

北海道発のコーヒーとして宮越屋珈琲というのがある・・・らしい。 というのも、私はかなり前になるが北海道は札幌に住まっていたことがあるが、その頃は知らなかったから。 関東に帰ってきて、最近になり宮越屋珈琲のお店を見て気づいた次第。 先日、千葉・…

ナポリタンはケチャップ多めで

妻からよくリクエストのある料理が喫茶店風ナポリタン。 ケチャップとソースと牛乳を組み合わせたソースが決め手だが、ケチャップ量が少ないと不評。 前回はソースが多くあったので使ってしまおうと多めに使ったらやや不評。 ケチャップが切れてしまったので…

札2枚あってよかった

先日、平日に休んだときに午前中に床屋に行ったら高齢者が行列であきらめたりした。 今日はさっと帰って、行きつけの床屋へ。平日床屋主義が貫ける幸せ。 空いていたので、さっと入ってさっと刈ってもらいながら、青ざめた。 昨日病院に通院したりしたので、…

鈴木貫太郎記念館に行った

さて、今回の千葉北部茨城南部旅においては、野田市に投宿し、野田市の関宿地区を散策して、先に利根川と江戸川の話を語ったりした。そう、関宿地区は利根川と江戸川の分岐がある地形が特徴である。 私はこのあたりに来たら行ってみたいところがあった。 そ…

割烹旅館に初めて泊まった

今回の旅は、千葉県北部、茨城県南部の利根川沿いを中心に散策したことを語ったが、なぜその辺になったか・・・ 空いてて適当な宿が、千葉県は最北端の野田市にある割烹旅館だったから。水明荘という旅館。 旅は好きで、ホテルでも旅館でも分け隔てなく泊ま…

我孫子の喫茶店リバーサイドがすごいぞ

さて、今回の旅は千葉県と茨城県の間の大河、利根川を巡る話題が多くなっている旅。 その旅の締めとして来たのが、その名もリバーサイド。利根川水系の川のリバーサイドにあるこんなお店。 まぁ、有名なんだよね、激盛りの店として。あまり来れなかっただよ…

利根川の東遷だって!?

さて、今日は千葉県は野田市関宿の辺りを散策した次第。先に語った水門もそのあたりにある。 千葉県立関宿城博物館という博物館があったので、そこに行って勉強したらね、驚きの事実が。 まぁ、先に語ったように関宿は利根川と江戸川の分岐点なのだが、歴史…

利根川と江戸川でびっくり 〜千葉県野田市関宿にて〜

先日、まぁ、寅さんノスタルジーも含めて、葛飾柴又に行った話を語ったと思う。 葛飾柴又には、小説 野菊の墓 でも有名な矢切の渡しを渡し舟で渡ったのだが、なかなか風情があってよかった次第。 その時、江戸川って大きいなぁ、川幅が大層あるなぁと実感し…

千葉県とか茨城県を旅しています

千葉の中でも南の方がよく行っていたのだが、今回は千葉の北端、野田市とかその辺を巡るつもり。 この辺に来ると、川を渡ると茨城だったりして、千葉なんだか茨城なんだか埼玉なんだかというエリアになるが初めて来たなぁ。 茨城県は五霞町に来ている。 ナマ…

ある平日休みの諸相

さて、午後には用事があるので仕事は休みを取ろうと思っていたが、朝によろよろと起き上がって比喩的に言えば這うように仕事に出かける苦痛は勤め人の宿命だ。 そうだ、だったら、1日休みを取ろうよと今日は休みを取った。 朝からゴロゴロしていて、あえて、…

マクドナルドに感じる未来

なんの変哲もないマクドナルドのお茶風景だが、ここに未来がある。 モバイルオーダーというスマホ系アプリで頼んでみたのだ。アプリで事前にメニューから食べたいものを選択しておいて、店に着いて席番号を入れて注文。そうすると持ってきてくれるという仕組…

タンドリーチキンに興味をもった

先の語りでタンドリーチキンのシーズニングが写っていてなんだろうと思われた方もいよう。 サトウのごはんを激賞していたユーチューバーさんが、このタンドリーチキンのシーズニングでオーブンで作るのが楽でおいしいよと言っていたので作ってみた次第。 実…

サトウのごはんがうまかった

お気に入りのユーチューバーさんがサトウのごはんを激賞していて、そんなにうまいものかなと買ってきてみて食べてみたらうまかったなぁ。そのユーチューバーさんは米はサトウのごはんで統一しているので茶碗がないという徹底ぶりだったけど、なるほど、これ…

太った、ブルーマンデー加速

週初めの月曜日は、もちろん憂鬱なのだが、健康管理のためなるべく乗るようにしている体重計に思い切って乗った朝。 太った。80.55キロとか言っている。金曜日には78キロとかだったから2.5キロ増。 週日は妻の弁当持参で外食もあまりせず、週末はそのタガを…

コールスローサラダ初自作とか

今日作った朝食。 コールスローサラダって初めて作ったけど結構うまい。酢と砂糖とマヨネーズのミックスの調味料なんだね、その上で塩胡椒で味を整えるという次第。簡単なのでまた作ろうかな。人参をもっと細かく切れるようになろう。 金目鯛の煮付けの煮凝…

本牧「奇珍樓」のチャーハンがうまかった

最近、はまっている神奈川県は横浜市中区の本牧近辺。 大正7年からの非常に老舗の奇珍樓に行ってみた先日。 チャーハンがうまいと聞き頼んでみた。 なかなか美味しかった。店舗の造りも伝統を感じさせるが、味も伝統を感じさせるもの。 驚きだったのは丼で出…

バレンタインディナー

今日はバレンタインデーである。 そして、私たち夫婦の結婚記念日でもある。 さて、結婚記念日には毎年花を買って帰る。あと、プレゼント。 花、もの・・は通例だが、今回は「めし」をつけた。 バレンタインディナーでもある。 ==== え?という方もいようか(…

ネット通販も万能じゃないな

まぁ、蛇口につける簡易的な浄水器を使い始めて長い。10年以上になるのかな。結婚してからだから。初代の浄水器をずーっと使っていて、カートリッジを定期的に交換して使い続けている。まぁ、トリハロメタンの有害性が話題になって久しいが、そこに気遣って…

懸崖造りが好き!?

崖にへばりつくような建築がある。懸崖造りと言う。 代表的なのは京都の清水寺だろうか。「清水の舞台から飛び降りる」と言い習わされるくらいであるからして。 寺社を中心に懸崖造りは結構ある。 今回旅した千葉県は外房の九十九里方面で、山武市にある波切…

九十九里町で鮮魚いろいろ買ってきて捌いて美味しく頂いた次第

さて、昨日まで千葉県は房総半島の外房、九十九里町あたりを旅してきたわけだが、そこまで行ったら、何か水産物・・・鮮魚を買いたいと思っていた。 まぁ、本当であれば釣りたいということになろうが、こう寒いと、釣れない。釣れるかもしれないが、寒さの中…

九十九里浜沿い、橋本食堂で鰻を食べる

今回は九十九里町に投宿したが、そこから九十九里浜に沿って北上すると山武市になる。九十九里町はかなり小さな町なのだ。 九十九里町の片貝漁港を過ぎるとすぐに山武市だがそのへんに川魚料理の名店、橋本食堂がある。 そこに来てみた。鰻が安く食べられる…

ふっこう割にて九十九里のリゾートホテル「国民宿舎サンライズ九十九里」に投宿し食べ放題を堪能した

千葉県は昨年の台風で非常に甚大な被害を受けた。ここでも何度も語っているように、千葉県は房総半島は大好きで何度も訪れているが、台風被害後行っていいものかどうかというためらいがあった。最近は再度行き始めたのだが。 今回旅に出ようと思って、静岡方…

九十九里に来ている

今回の旅は千葉県は外房、九十九里に来ている。 九十九里は、有名な外房の延々続く海岸、九十九里浜に由来する地名。まぁ、さすがに九十九里ほど長くない(一里4キロだから99×4=396キロまではないようだけどね)ようだが。 智恵子抄で知られる、高村光太郎…

ポイントはお金と思うな

貸した金は戻ってくると思うな。まぁ、子どもの頃から教えられてきた教訓で、実はかなり私は金科玉条としている。 学生時代のひとり暮らしにおいて、お腹を空かせることが多かったし、人生消化試合だよとまぁせめても料理をがんばるとかしている中年の昨今に…

ビーフ100%のバーガーを食べる

昨日は金曜日、妻も激務をこなし、まぁ、今週も疲れたねと。 妻と一緒に来たのが、最近はまりの神奈川県は横浜市中区の本牧。 なんか今日はラーメンというよりバーガー気分・・パンの気分だとの妻の要望に従い、うまそうなハンバーガー屋へ。 tabelog.com 10…

日本庭球発祥の地に行ってきた

先週末は神奈川県は横浜市中区の本牧あたりを散策していたのだが、その近所、山手公園って行ったことがなかったので行ってみた。 日本のテニス発祥の地の碑があった。なるほど。記念館もあったから見たりして学んだりした。 開国後、横浜のこの山の上を西欧…

やよい軒のチキン南蛮定食が安くなっている

今日のお昼は妻の弁当なしのため、外食。やよい軒で定食数種類が安くなっていると思いだし、走る。 中でも一番安いチキン南蛮定食を。通常760円なのが、660円。もち麦のご飯にして30円プラスだが、それにした。 もち麦ご飯にするとご飯のお代わり自由ができ…

北風は寒いね

いやー、北風が強いね。 釣りを始めて、釣りにとって風は強敵だし、あまり風が吹いていると釣りができなかったりするくらいだから風には敏感になったが。 なんか、北風が寒いなと感じた。風速10mを超えるくらいだとやはりつらいね。 風速とか意識し始めるの…

今日のローストビーフ弁当はうまかった

昨日の語りで・・・ small-editor.hatenadiary.jp 電子レンジでローストビーフを作った話を語った。昨日はいろいろ食べていたので、今日の弁当に妻にこれを入れてもらった。 いやいや、かなり美味しかったです。 意外にも柔らかく、また、付属していたタレも…