今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりのお湯で蕎麦を茹でる

一口にそう言っても、たっぷりのお湯で蕎麦を茹でるのって難しいんですよね。 今回は1.5リットルの水でやってくださいとのこと。 本当にやってみたら、お湯の対流で蕎麦がきちんとほぐれていい感じになるんですね。 すごいなぁと今更気づいた次第。 www.you…

キスの昼釣りをしてしまった

昼釣りをしてしまった。 してしまったと言う表現になるのはこの時期に釣りをする釣り人だったら、お分かりになるのではないかな。 寒い時期も暑い時期も釣りをしたくなるのは釣り人のさがだろうが、寒いのは厚着をしたり、カイロを使ったり対策のしようがあ…

昨夜の釣果

昨日の釣果はこんな感じ。 まず一匹目で、でかキスが釣れたので、これでもう帰れるぞという感じ。 妻はまだ帰らないの?とか言っていたが、やはり釣り人のさがでもう少し追釣。 でも1時間も妻を待たすのは忍びなく、45分くらいで切り上げる。 それでも、カタ…

お化けみたいなキスが釣れたぞ

なぜだろう。サビキで釣っていたら、こんなデカギスが釣れたぞ。一匹めがこれ。 今日はなんだかいい日だぞ。 うだつが上がらぬ中年にたまにはこんな花金があっても良い。

妻が土用干しをし始めた

この前の土曜日は土曜日の土用の丑の日だったようだね。 まぁ、鰻のような加工品は、すぐに鮮度が落ちるわけでもないから翌日になってクリスマスケーキのようにお安くなっているとかいうこともないので、まぁ、無理無理鰻を食べることはしなかったんだけどね…

とっておきの日より賞味期限が先に来た

ふるさと納税でもらったホルモン肉。北海道は浦幌町のもの。うまいんだよね。とっておきの時に食べようと温存しておいたら、賞味期限の方が先に来てしまい急いで焼いた次第。 とっておきの時って、日々の憂さのまま生きているとなかなか行き当たらない。 だ…

暑い時には暑い南の地方のものを飲食するのが良いと思う

もうかなり前になるが、2015年2月に沖縄に初めて行ったんだ。僕はね、妻はその前にも行ったことがあったんだけど。 2月でもかなり暑くてね。そこそこ暑くてバテバテだったんだけど、その時にシークヮーサーの飲料を飲んでしのいだ気がする。 ビールのシーク…

平家の落人のごとく汚れた都会から逃げ出した私が行き着いた、栃木県の山奥、湯西川温泉の山城屋さんの夕食が絶品だった

先日の栃木県旅では、栃木県の非常に山奥、湯西川温泉に投宿してきた。 山奥と言って過言ではないのが、平家落人の里だから。鎌倉幕府の追手を逃れ得る場所、それは山奥をおいて他にあろうはずがない。 実際行くのもかなり大変だったが、そこは素晴らしい癒…

ウルメイワシの刺身が絶品だった

爆釣したウルメイワシの刺身を作ってみた。 基本的には、味の三枚おろしとまったく同じだが、身が弱いため、皮を剥くのを手でやったりするくらいか。比較的小さめなウルメイワシだが、腹骨はきちんとすき切ったりした。 なんて知ったような口をきいているが…

ウルメイワシ爆釣

マイワシが釣れていると聞いて、千葉県は房総半島の南端、館山に行ったところ・・・ まぁファミリー層が多いものの、運よく釣り場が一人分は空いていて、入れたので竿を出すと。 わんさか釣れました。ウルメイワシが。 え?マイワシじゃないの?と思ったが、…

南房総市旧三芳村地区の絶品バーガーを食した

南房総市旧三芳村地区にBINGOバーガーと言う絶品のハンバーガーを食べさせてくれる店がある。 私たち夫婦が房総にハマり初めて10数年経つので、だいぶ昔から知っているのだが、その頃はそこまで混んでいなかったのだが・・・最近はメジャーになったのか…

純氷を買ってきた

こう暑いと氷のありがたさが出てくる。私も毎日の仕事に魔法瓶・・・今は魔法瓶という言い方はしないと思うが、昭和世代には分かりやすい・・・に氷を入れた飲みものを妻に詰めてもらって仕事に行っている。 氷で冷やした飲みものが生命線とまで言うと過言か…

日光市今市の大澤屋製菓の日光イチゴパンがうまかった

先日の栃木旅で、ふと買ったパンが美味しかった。 イチゴが名産な栃木県らしいなと思って、日光イチゴパンというものだったんだが。 大澤屋製菓という日光市今市の会社が作っているものらしい。 イチゴパンと言うからにはイチゴジャムが入っているのかなと想…

日光天然氷でウイスキーのロックを作ったら絶品だった

さて、先日、栃木を旅して天然氷のかき氷を探して右往左往の結果、塩谷町の和気商店で食べさせていただいた話は先に語った。 天然氷って何?という問いに答えると、天然氷は山の湧水等を池に溜めて自然に凍らせたもの。 同じく売っている氷でロックアイスな…

栃木のニラでレバニラ炒めを作ってもらったらうますぎた

さて、栃木県を旅して、名産のニラを買ってきて、ニラらーめんを作った話は語ったが、まだあるニラは妻にニラレバ炒めにしてもらった。 豚レバーは食肉市場で買ってきた新鮮なもの。 右に見える野菜は、塩谷町のモロヘイヤ。ニラも塩谷町のだけどね。 ニラは…

栃木名産のニラを使って、ニララーメンを作ったら絶品だった

栃木はニラが名産と言うことで、栃木を旅した今回、まずはニラのラーメンを食べた次第だが。 small-editor.hatenadiary.jp なかなかにうまかったので・・・ 栃木県塩谷町で格安でニラが売っていたので買ってきた。 www.kurashiru.com こちらのレシピに従って…

どうしても天然氷のかき氷が食べたくて右往左往した結果

さて、栃木県を旅してきたわけだが、あちら・・・特に日光のあたりに行くと、かき氷が食べたくなる。 栃木県日光市は全国有数の天然氷の産地。 天然氷はなかなか製造業者も限られていて全国でも7業者くらいしかいない中、3業者が日光に集中していると言うこ…

栃木と言えば、いもフライでしょう

なんか、栃木に行くと いもフライ という、揚げたじゃがいもが串に刺さっているものが売られていて・・・実は結構前から好きである。 よく、田沼市のあたりで買っていたのだが、今回は矢板市にて。 30%引きになっていてラッキー♪ 妻もジャガイモが大好きなの…

湯西川温泉がいいぞ

栃木県は日光市のもう福島県に届かんかという北寄りの場所、湯西川温泉に来ている。 平家落人の里として有名で、温泉場として有名であるところだが、なかなか来られる場所ではないため、来られて幸せである。 山城屋というところに投宿しているが、とてもい…

栃木県日光市の龍王峡に行ったらなんかすごかった

栃木県は日光市といっても広いのだが、鬼怒川温泉の先の鬼怒川沿いに龍王峡という峡谷があり、なんかすごかったのである。 鬼怒川は最終的には日本一の大河、利根川に通じる上流部で、鬼怒川温泉あたりだとライン下りが観光名所になる感じの急流だが、 その…

栃木のニラを食らう

栃木県に来ている。 栃木と言えば餃子とかなる向きがあるが、餃子屋は混むし、そもそもニラの生産量が全国有数(以前は1位、今は2位らしい)なことがあるので、餃子原料たるニラそのものを食べようと思いたつ。 www.pref.tochigi.lg.jp ニラからラーメン。ニ…

今は京都土産は八つ橋じゃないらしい

昭和世代、関東生まれの私にとって、修学旅行の定番と言えば京都・奈良であった。そして京都のお土産の定番と言えば、八つ橋。 京都のお土産として、自分も買ってきたし、もらうこともあったし、八つ橋が定番であった。 妻も一緒な感じで、八つ橋は京都土産…

人生の理不尽に一緒になって怒ってくれる妻

人生の理不尽に一緒になって怒ってくれる妻、15年以上一緒にいるが、本当に有難い次第。 ありがとう。

横浜中央卸売市場本場の水産棟開放日に絶品のマグロを購入できた次第

今日は横浜中央卸売市場本場の水産棟の開放日。 朝8時から10時までの2時間限定なので、なかなか狭き門なのだが、マグロを買いたいなと思いつつ行ったんだが・・・ インドマグロの切り落としといい感じの柵が、合わせて三千円でいいよとまけてもらったので購…

生ハムとブロッコリースプラウト

お中元にいただいた生ハムをブロッコリースプラウトに巻いて。 とても美味かった。 ちょっとワインを飲んでしまった次第。

これを食べに来たんだよ

カプリチョーザというイタリアンチェーンがある。 若い頃、独身の頃も友人と飲みに来たり、盛りが良いので気に入っていたが。 妻もカプリチョーザには思い出があるらしい。 そんな二人の共通の好みはこれ。 トマトとニンニクのパスタ。これだけ食べに来まし…

富士山盛り、うどんを食した

3玉分とのことだが、なかなかの盛り。 酒のツカサに併設されている、つか蕎麦にて。 丁寧に冷やしてくれていた麺は絶品だった次第。 神奈川で富士山盛りで有名なのは、味奈登庵だが、そこのうどんの富士山を試してみたいものだ。

なめろうの後のさんが焼き

アジのなめろうは次の日には紫蘇に巻いて焼くとおいしいさんが焼きになる。 これはこれですごいうまいものよ。

アジ爆釣という景気のいい話と、その裏にあること

最近は景気よくアジが釣れるところとかは関東近辺では聞かないが・・・ 奇跡的にアジが5匹も釣れた。うち4匹は10分くらいの間に釣れたんだ。時合というやつだろう。 たまには景気のいい話をしたっていいだろう。たまにはいいこともあるんだ、うだつのあがら…

収穫の喜びを体験したりして

妻が今プランター菜園をしていて、収穫の喜びを楽しんでいたりする。 www.youtube.com ここでもたびたび語ってきているが・・・ small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp 昭和の世代の、定年退職後の男性像ってさ、どう思う?粗大ゴミとか…