今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクのワイン煮が美味しくできました

先日、千葉県は房総半島の南部、鋸南町で仕入れてきたイチジク。 イチジクは生で食べると、梨や桃、葡萄といった生で食べるフルーツにくらべ見劣りする味だと思う。 しかして、ジャムにしたり熱を加えると、とても甘くて上品な味になったりする。 今が旬なん…

急に寒いくらいになったから温泉に行ったり

今日はもう寒いくらいである。8月中では近年まれに見る寒さであると報道されるくらいのようだ。 なんだか極端だなぁと感じる。 砂漠は暑いと思いがちだが、日が落ちるとものすごく寒くなるのだよと学生時代に教わり、そういうものかと感じたわけだが、緑なり…

館山で美味しい手打ち蕎麦をいただきながら、長野県の秘境 秋山郷 の話をす

2013年2月26日に次のように語っている。辛味大根にノックダウンされた次第 - 今日の一語り(はてな Ver.)そうか、2年以上前にここに来ていたんだなと思った。今日は千葉県は房総半島南部、館山の方に行ったのだが、妻も私も蕎麦を食べたいかなと思った次第…

腕時計が壊れたらしい、どうしてくれようか

2015年8月28日の日記です。 正確で見やすく情報が多い時計がやっぱりいい - 今日の一語り(はてな Ver.)で語った、安くて電波時計だし情報量が多くていいなと思っていた時計がどうやら壊れたらしい。どうやら、と言うのは、電波時計なのに、リセットされて…

素朴で旨い栃木の佐野のもう一つの名物

先日の栃木旅で、佐野市に行き、そこのゆるキャラ さのまる が目に付き、佐野ラーメンがとても美味しかったことを語った。 さのまる 佐野ブランドキャラクター オフィシャルサイト さて、さのまる が腰に差しているのは、いもフライである。これも佐野の名物…

早く寝よう

まぁ、早く寝られるときは早く寝ようと思う。 何かしようとか思っているとなんか遅くなるしね。 ipadでも持って寝床に潜り込もうと思う。

今日は床屋

予定外に2時間程度の時間が空いてしまった。2時間後に同地で所用があるが待っていなければならないという状況。 さて、どうしようかとお茶してみたり、なんか勉強してみたりしていたが、そう言えば髪が伸びていたんだったと床屋に行こうと思い立つ。 いつも…

クーラーなしで寝られるのはうれしいが

2015年8月24日の日記です。 久々にクーラーなしで寝ることにした。 先日、栃木は鬼怒川温泉に行ったときには、高地でもあり緑も多いことから涼しいなぁと思いつつ快適に過ごしてきたわけだが・・・ 首都圏でも涼しくなっているのは台風が近づいている影響と…

150m泳いだよ

久々の水泳はホテルにて - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、ホテルでプールがあって水泳ができるからと非常に久々に泳いだのが先日。 今日は、公共のプールに出張って、一泳ぎ。 やっぱり、ホテルのようには楽じゃない。行くのに時間もかかれば…

たまたま、佐野ラーメンの素晴らしさに触れた

栃木を旅してみようと思った。数年前、6年前くらいになろうか、栃木は鬼怒川温泉に逗留したことがあったが、それ以降、なかなか栃木に来る機会がなかったから。 また、世界遺産として人気が出た日光の社寺群も行ったことがなかったからゆえ、今回は栃木かと…

久々の水泳はホテルにて

2015年8月21日の日記です。 久々にプールに行った。水泳をしたくてね。 それもホテルにて。 ホテルでプールって、すごい体験。以前、ホテル付きのプールに泊まって、宿泊者なら使えるかなと水着を持っていったら、有料だったので、大阪だったんだけど、安い…

淡路島カレーがうまかった

2015年8月19日の日記です。 淡路島カレーというものが美味しいと聞き食べに行った。 確かに美味しい。スタウトポークカレーという豚肉をビールで煮て柔らかくしたというもので、なるほど、とろける感がある。そして、ルーがなかなか複雑な味で、甘いような辛…

いつから日記で主張をしなくなったのだろうか

2015年8月18日の日記です。 ring the bell - ライフハック考 この記事を読んだ。感銘受けることこの上なかった。 私は一応長年日記書きをしてきているので、文章を書くのは好きなんだろうが、結局、毎日のように書き続けると、こう書くとこっちの派にはこう…

すごい気象だなぁ

2015年8月17日の一語りです。 私の住む神奈川でも突風でものが倒れたり、人が転倒をして怪我をしたり、あまつさえ竜巻が起こったとか。 本当に異常気象だなぁと思う次第。 こうなると異常気象の方が通常で、通常の気象ってなに?と思ってしまう。 同じような…

雪下にんじんのジュースがすごかった

2015年8月16日の日記です。 先日、新潟県津南町に行った時の話をしたい。 あまり時間はなかったものの、やはり、そこの地のもの、そこの風土・地勢ならではの産物を食べたりしたいと思うのものだ。 魚沼地方ゆえ、米がうまいことはすでに語ったが、もう一つ…

沖縄そばと終戦の日。

2015年8月15日の一語りです。 今日の昼食は沖縄そばの店に。三枚肉のそばである。 今年の春に沖縄に行き、そのことはここでも語ったが、やはり沖縄の異文化とともに戦争の傷跡を見るに非常に胸を打たれた。 今日はちょうど終戦の日。 関東で本格的な沖縄そば…

映画「スペシャリスト/自覚なき殺戮者」を見た

2015年8月14日の日記です。 スペシャリスト/自覚なき殺戮者 - 作品 - Yahoo!映画 この映画は、ナチス戦犯のアイヒマン裁判を描いたものである。非常に興味深かった。 自覚を持たず、仕事だから、命令だからと国家、システムの忠実な歯車として殺戮をしてし…

必勝の手、聞く

今日は買いたい本があって大きな書店に行ったのだがね。 検索機でだいたいの場所が分かったにもかかわらず、本が見つからなかった。在庫はあるはずなんだけどね。 ネットでは検索一発で買えるものなので、それでもいいかとあきらめかけたのだけれども、そも…

疲れている今日、日航機事故30年の日

昨日から今日にかけては本当に疲れ切っていたようで、ばったりと寝ていた。 それで気持ちいいかというとそれほどでもないが、疲れはある程度取れたようでなんとか今日は持ち直したけどね。 今日は、日航機墜落から30年を経過した日。テレビ番組とかでもいろ…

大阪発、濃い珈琲のお店でコーヒーを堪能した

私は大阪が好きである。大阪に限らず関西は好きである。友人が関西にいて一杯やるものよかったし、阪神ファンでもあるし、甲子園高校野球を見るのも好きだ。吉本新喜劇を大阪で見るのも大好きだ。なにより、関西は安くて旨いものがたくさんあるのがとてもい…

小島よしおさんの生き方に共感

先日ね、千葉県は房総半島の袖ケ浦市にある東京ドイツ村に行った次第。 小島よしおさんのミニライブを見に行った感じなんだけどね。 小島よしおさんというと、お笑い芸人で、「そんなの関係ねー」と叫んで振りを付けながら、海パンいっちょで踊っていること…

ずんだ餅、思わず買ってしまうが、たいそう美味しい次第

2007年の2月28日に次のように語っている。ずんだLOVE - 今日の一語り(はてな Ver.)ずんだ と言えば、もはや結構有名かもしれない。東北は宮城県の名産品で、枝豆をすりつぶしたもので、それを餅にまぶしたずんだ餅は今や結構知られていましょうか。僕にと…

秋を感じたよ、立秋。房総は袖ヶ浦市の東京ドイツ村にて。

暦の上では今日が立秋とのこと。 昨日までの酷暑に、立秋なんてさぁという思い強く、昼間はエアコンの下でぐったりしていたわけだ。今日も暑いなぁと。 せっかくの休日ゆえ、久々に千葉県は房総半島に行こうと思い 房総に来てみた。 袖ヶ浦市の東京ドイツ村…

妻有ポークのカツがうまかったぞ

2015年8月7日の日記です。 先日は新潟県津南町で仕入れた魚沼コシヒカリがものすごくうまいということを語ったが、津南町で食堂に入り食べたとんかつがとてもうまかった話をしよう。 豚がうまいということをなんとなく聞いていたので、とんかつの定食をばい…

猛暑の広島原爆の日

連日の猛暑のせいなのだろう、そこまで繁忙期でもないのに、通勤で疲れる部分が多いのかぐったりな日々である。今日は起きてもどうも仕事に行きたくないと本気で思うくらい、ぐったりしていた次第。地球温暖化の進んだ結果とも言えようか、連日の猛暑は大変…

昨日はぐっすりぐったり

寝不足気味だったのか、夜9時過ぎくらいからぐったり寝ていた。ぐっすりとも言えようか。 朝シャワーにしたが、すっきり起きれるわけでも、早く起きれるわけでもないから、眠りって難しいものだね。

津南町で買った魚沼産コシヒカリがまじでうまい

2015年8月4日の日記です。 先日、長野県最北部の秘境、秋山郷に行く途中で津南町に通った次第であるが、津南町はお米で有名な魚沼地方の一角であり、新潟県中魚沼郡である。 せっかくだからと、魚沼産コシヒカリを買ったんだよね。 その米がまじでうまい。 …

大きな雪渓を見た

先日の秋山郷に旅した時、秋山郷から志賀高原の方に抜ける林道にて大きな雪渓を見た。 高所のため、残っている雪の渓谷であるが、雪渓的なものを見たのはかなり久々であると思う。子どもの頃親に連れられていった旅行であったと思うが、やはり信州の高原の方…

河原から湧き出ている不思議な温泉

まぁ、越後国と信濃国の県境にある秋山郷に行ってきたわけだが、新潟側から入って長野県最北部あたりの秋山郷、そこの一番奥に切明温泉という温泉がありそこに泊まったのだが、初日は着くのが夕方であったため宿の温泉にて温泉を堪能した。 河原から湧いてい…

2000m超えの高所も暑いことは暑かった、違った意味で

最近は猛暑猛暑で熱中症で倒れる危険性もあるとのことだから、暑さには強目の私ととはいえ無視し得ない。 長野県の最北端の秋山郷に来ているので、どうせ長野に来たのだからと志賀高原に来てみた。 横手山という2000m超えのところに登り(といっても、リフト…