今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神田界隈の行きたかった喫茶店に行けた

東京生まれの東京育ちながらも、青春時代から複数の地方に住み、関東に戻ってきても今や神奈川住まいなので、都心に行かなくなって久しい。 幼き頃は結構行っていたよ。多分詳しいくらい。そして、通勤ラッシュも大人に混じってその洗礼を受けていたから知ら…

鶏の唐揚げを作ったさ

先日アジフライを作ったので、必然的に油が余る。 その油を使い、もう一回揚げ物をと・・・昨日、鶏のモモ肉を漬け汁につけておいた。からあげを作るためだ。 それを妻にも予告しておいたので、妻の帰るメールが「かーらーあげっ」と打ってきた。お腹空いて…

肉の日だから

今日は29日、肉の日だ。 肉の日は、妻と申し合わせてステーキハウス的なところに行きステーキ肉とかハンバーグとか食べていたりしたが、最近は妻も仕事で忙しくなかなか。 思わず肉二倍になります、肉の日ですからという惹き文句に惹かれ、立ち蕎麦屋さんに…

アジフライ修練

日曜日にかなりアジが釣れたので、今日は、アジフライを作ってみた。 実はそこまでアジフライ用に捌くのは得意ではないので、練習の意味もある。 ただ、釣り場で腹を割いて内臓を処理してしまっているので、うまく背開きにできないという限界を感じた。 結構…

土曜日宅飲み光景

土曜日は、都市型朝ウナの後、妻と合流。サッポロビール系のビアホールで一杯、センベロ系居酒屋でハッピーアワー系一杯、そして、家でも一杯。飲みまくりの1日だったのだが、宅飲みの光景がこれ。 サッポロ赤星の中瓶が手に入ったので、それを。税込300円。…

休日のアジ握り

さて、最近は暖かくなったせいか、水温も上がったこともあろうか、アジが結構釣れる。 思い立って、アジの握りを作ってみる。 最近多いね(^-^) ということで、12時頃から作り始めて、14時頃にできあがる。握りは多くは妻。妻の方がそういうところはうまい。…

都市型朝ウナへゴー

近年、サウナにはまっている。まぁ、中年だよね。 サウナがあれば必ず入るけどね。実は銭湯とかにもあるところにはあって、幸運であれば無料だが、100円くらいの追加で入れたりする。 昨夜は釣りで夜遅くなったので、今日は朝風呂・・・いやいや、朝からサウ…

明るいうちから君に会えるとは思わなかった

ありがとう釣れてくれて。 ふふふ😁特に怪しいお店とかには行ってません。 アジは夜で投光器がないとあまり釣れないのですが、珍しく第一投で釣れてまだ明るい、奇跡だ。

少なくったっていい

この前の日曜日は、アジがちょっとしか釣れなかった。5匹くらいだったかな。しかも小さめ。あとコノシロがでろーんとでかいのが釣れたけど。 さて、少ないけどどうしようかなと思っていたが、久々にアジの漬け丼を作ってみた。そして、コノシロは結構身が取…

自炊弁当がやはりいいと思うんだよね・・・ちょっと衝撃の光景を見て切に思う

今日は妻が仕事で出張だとかで、早めに家を出たのだが、どうやら弁当は作ってくれたらしく、カバンに入っていたのでありがたくいただいたわけだが、後で聞くと僕の分だけ作ってくれたらしく自分は出張で荷物になるからと作らずに菓子パンかなんかを買って済…

病院が空いていてよかった

今日は病院に行った。 まぁ、月曜日って週明けで混む。だから避ける。今日は火曜日だし、関東は荒天予報で、実際かなりの荒天だったので空いているだろうと見込み、通院日とす。 夕方行ってみてると、確かに空いていて他にお客なし。 見込み通り!!! とい…

鍋振りが少しできてうれしかった

先日、釣ったアジを捌いてにぎり鮨にした後、結構酢飯が余った。 余った酢飯はチャーハンにするとうまいらしいということで、作ってみた。 まぁ、どうして酢飯がチャーハンにいいのか、実のところは分かっていないが、酢飯は固めに炊いたごはんを使ったりす…

磯子プリンス跡地にて思う

今日は神奈川県は横浜市、磯子に来てみた。 磯子は、まぁ、横浜では今は栄えている、みなとみらいとかからも遠いし、横浜の中心地というわけではないが、海側は京浜工業地帯の工場萌え光景が広がり、でかい石油タンクなども見応えがあるが、山側は結構高級住…

期せずして断捨離

先日、Windowsを64bit化したんだけど、それでえらく快適になったのだ。 64bitだと、メモリーの最大搭載量が増えるし、いいことずくめ。 ただ、システム領域は初期化されてしまうのが難点。 システム領域とデータ領域で、ドライブ分けはしていたので、まぁ、…

公園で釣り握り寿司という究極の贅沢

暑くも寒くもない、短いわずかな期間ですね。梅雨に入ったらこんなに快適じゃない。 ということで、公園に来てみた次第。 サンシェードを張ったりしたが、個室感が出てよろしい。 一昨日アジが釣れたし、コノシロも釣れたので、アジの握りとコノシロ酢漬けの…

学食にでも食べに行くか

大学時代からだったなぁ、学食があったのは。高校まではパン屋が出入りしているくらいであったから。 大学時代一人暮らしだった私は、学食はよく使った。暇さえあれば行っていた感じだ。今では魚もバリバリ捌くが、当時は慣れない炊事は進んでしなかったし、…

ケールのサワーがうまかったよ

なんか、コンビニでポイントとクーポンでで安く買えたので、買ってみたお酒。 先週末に飲んだんだけど、意外にもうまい。 ケールっていわゆる青汁の素だから、う~まずいという感じかと思いきや、妻も気に入った味。レモンが効いていて苦すぎず。 まぁ、依存…

新タマネギをたくさん食べよう・・・親子丼

外房の白子町に行って、新タマネギをたくさん購入したので、大量消費を狙う。 というのも新タマネギはすごく美味しいが、足も早い。水分が多いゆえ、柔らかいが、傷みやすい。少し圧力がかかっただけで傷み始める。 ということで、親子丼を作った。生で食べ…

イワシ騒動

いや、昨日は外房の白子に新タマネギを買いに行ったのだけれども、それだけではということで、せっかく外房に来たのでと、海の駅九十九里に行った。 というのも、イワシが売られていれば買いたかったから。 どうしてイワシかというと・・・ この前の金曜日の…

白子の新タマネギと釣りアジとエクストラバージンオリーブオイル

small-editor.hatenadiary.jp この語りで語ったように、白子で新タマネギを買ってきた。生で食べたい。 そして、夜釣りで釣ってきたアジがあったので、やはり捌いて生で。 それで、課題であったエクストラバージンオリーブオイルも週末に買っておいたので、…

オリーブオイルで悩んで学んだ

さて・・・わが家にオリーブオイルがなくなった。 small-editor.hatenadiary.jp かように語っているが、私が釣ってきたアジにオリーブオイルをかける料理を作ったりしていて、とうとうわが家のオリーブオイルがなくなった。 正月に並んで買ったカルディの食…

新タマネギを買いに房総は白子へ

千葉県は房総半島の東側海沿い、外房の白子町はタマネギの産地としてつとに高名であるが、今回は新タマネギ最盛期の今買いにきてみたよ。 これで5キロ分。玉がでかいなぁ。 こんな感じで売っています。 白子町入り始めのところでは10キロ1,200円とかで売って…

アミコマセをうまく溶かす方法

私の釣りの専門はサビキ釣りである。 サビキ釣りには、まぁ、配合エサもあるが、やはり、冷凍してあるアミコマセを解凍して使うのが最も良い。 ということで、解凍するには・・・ いろいろやってみたのだけれども、これが一番いい。風呂の残り湯があったらそ…

物理学的な映画だったけど面白いというなかなかの名作だったと思う

最近、何を食べた、何を釣ったという話が多かった。以前は結構映画を見たという話をしてたのだが。語っていないだけで、映画は結構見ているが、映画館に見に行くことはきわめて少なくなったと思う。というのも動画配信サービスとかでも封切上映終了後そんな…

念願のピューターのスキットルを手に入れた

以前かようなことを語っている。small-editor.hatenadiary.jp 昨年の10月18日の語りだが、まぁ、私はお酒はウイスキーが専門である。量は大して飲まないのだが、好きである。ウイスキーをスキットルという容器に入れて、持ち歩くのが洋画、特にアメリカ映画…

釣ったアジ、こうやって捌いています

近年、釣りが趣味になっているので、釣りましたみたいなことを語ることが多い。 最近は、アジがよく釣れるので、アジ釣れましたみたいなことを語ったりするが・・・ small-editor.hatenadiary.jp このように語っていたりするので、アジも、和風に なめろう …

土浦のご当地どら焼きを買ってきて食べてみた

先日、茨城県は土浦周辺を旅してきてきたんだが、そう、前島製菓の九万五千石というソフトなカリントウはここで語ったが、結構甘いものが充実していて、次のお店にも行って来たのだ。 www.shichino.jp 土浦に本店があるどら焼き屋さんで、混み具合からして地…

アラフィフ男性が朝食を作っている動画

さて、史上空前の10連休も今日で最終日であるが、なんか、妻がすごくきれい好きな方のYouTube動画を見たりして、あれもやろうこれもやろうと掃除にいそしんでいたので、それに付き合ったりもした連休でもあった。 まぁ、それでもきれいではないんだけどね。 …

アラフィフ男性が寿司を握ってみた

さて、一昨日の夜にえらく釣れたのよ、アジが。 2時間くらいで19匹。 なんかすごい。妻と一緒に二人で。短い時合で、さっさか釣るにはやはり二人でしなければ。こうなると、漁みたいな感じなんだけどね(^-^) ゴールデンウィークだから、握ってみました。手前…

高級食パンブームに乗ってみた

なんか、最近、高級食パンがブームではないかい? どうも東京都か神奈川あたり、首都圏とかで、えらく高い食パンの店ができて、しかも、行列になっているとも聞く。 なんか、結構身近にもできはじめたので、鶏の唐揚げを食べがてらの散歩中に見つけたところ…