今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジとウミタナゴのなめろうとさんが焼きを作った

さて、昨日は奇跡的にアジとウミタナゴが釣れたので、今日は帰ってから早速に作ったよ、なめろう。 まぁ、ここでもなめろうをつくったということは何度も語っていようし、なめろうを作る姿とかは、私のYouTubeチャンネルに出しているので、よろしければご覧…

冴えない人生にも訪れる奇跡

このへんの画像を出して、坊主ではないとか独りごちて終わろうとしたら・・・(シコイワシの小さいのが数匹釣れている)・・・まぁ、私らしいじゃないですか・・・冴えない人生。 したらね・・・ すごいでかいアジが釣れました。えらく竿がしなるし。 暑さも…

矢那の梨が奇跡的に手に入った

テレビでは定期的に貧困層にフォーカスを当てた映像を流す。ホームレスだったり、高齢者だったり、ひとり親の家庭だったり。いつのどの番組だったかは忘れたが、果物なんて食べない、高いからという話をしている貧困層の方がいて・・・そうかぁと思ったりも…

念願の竹岡式ラーメン

休日になると、まぁ、お昼を外でってことになることが多いのだが、妻はけっこうな頻度で、ラーメン?と聞いてくる。期待しているようだ。 最近は、竹岡式ラーメンが食べたしとなっていたのだが、なかなか行けていなかったが、行けた。 ja.wikipedia.org まぁ…

こんにゃくパークの糖質0麺が結構良かった

さて、ここでも群馬ネタは結構語ってきているが、館林で田中正造を学び、富岡製糸場にも行ったり、ソースカツ丼食べたり、荒船風穴に行ったり思い残すことはなしと思いつつも、やはり宿題は少しあったりする。 富岡まで行ったから、少し下に行くと甘楽郡甘楽…

気晴しフードで悩んだ次第

さて、妻が美味しい夕食を作ってくれているわけだが、気晴しに何か買って帰るということがある。 まぁ、安くなっている肉なり魚なりがあれば、自分でおかずを作って食べるという気晴し。栄養素のファンダメンタルとしては妻の食事で必要十分であることはよく…

「勝たねば」意識から逃れ得ない男性と低空飛行

さて、先日・・・ small-editor.hatenadiary.jp と語らせていただいて、まぁ、革靴の話はえらく後半で、その前は出世できなくてむくれている愚痴が主であり、お目汚しだったとは思うが、ウェブ日記というもの自体、自分の思いを吐露させていただく場なのでご…

オクタン餃子がうまかった

千葉県は市川市に工場がある、オクタン餃子。 先日千葉県は木更津に行ったときに仕入れられたので、今日妻に焼いてもらった。 安く買えたので、お試しで買ってみたのだけれども、これがなかなかに美味しい。 冷凍餃子だったのだが、ここまでうまいと、なかな…

竿を自分で直す

私が幼き頃、何かと壊れたりすると「買わなくっちゃね」と言っていたそうで、私の母は大層おかんむりだったのか、私が大きくなってからも、そう言っていたのだということを繰り返して言っていた。 育児のためのお金、教育のためのお金、家を建てるお金、今の…

かつや「鶏ちゃん焼きチキンカツ丼」がうまかったぞ

カツ丼チェーンの かつや で岐阜グルメの 鶏ちゃん焼きを出していると聞きつけ来てみた。 岐阜出身ではないが、郷愁を覚えているのが、4年前のゴールデンウィークに岐阜県は郡上八幡を旅して、鶏ちゃん焼きをお昼にいただいたゆえ。 small-editor.hatenadiar…

鋳物で焼くとうまいんだ

先日、豚の産地である千葉県は房総半島の旭市で購入してきたウインナー。 南部鉄器の鋳物の卵焼きで焼いたがうまいんだよね。 鋳物の保温力って結構すごくて火を止めても焼いてくれる。加熱していないからこれ以上焦げることなく火を通す、アミノ酸とかのう…

あまりにも暑いので、スーツを着ない男が、導入したもの

さて、最近とみに暑い。 昔はクーラーは贅沢でとかなんか語っていたが、そうも言っていられない。家でもクーラーはがんがんつけています。 さて・・ small-editor.hatenadiary.jp 前半部分が職業人生うまくいっていないから、スーツなんて着るか、革靴なんて…

なかなか見つからなかったが・・・買えたよ「ポテトチップス 激辛好きのための激旨辛味」

下記記事で見つけた限定販売ポテトチップス。 netatopi.jp 先月の28日にローソン限定で売り出されて、初日にあっさり見つけたけれども、また今度でいいやとか思っていたら買えなくなってしまったもの。 先日ようやく見つけたのでね、買ってみた。 まぁ、通常…

豚キャラぬいぐるみがヤンキーになっていました

さて、私は豚キャラ好きである。かなり昔から。そう、もう50近いから、言ってしまうと・・・30年来とも言えようか。 small-editor.hatenadiary.jp そんな私に、妻がプレゼントしてくれた豚のぬいぐるみ。 それはいいのだけれども、枕元で、豚キャラぬいぐる…

革靴なんて嫌いだが手入れをしてみた

みなさん、革靴って好きですかね? まぁ、就活している方は、当たり前のようにスーツで革靴で面接に行くでしょう。 仕事を始めた方ばかりの新人さんも同じでしょう。 通勤電車でいわゆるサラリーマンって人はなぜか革靴を履いている。 なぜなんでしょうね、…

キハダマグロの血合いのたたきを作ってみたよ

先日、千葉県は銚子に行って来たのだが、日本有数の漁港であるゆえ、なにかうまいものが手に入らぬかと期待して行ったら、えらくでかいキハダマグロのブロックを仕入れられたのであったが、ブロック肉だから、それなりに血合いの部分がある。 鮮度が悪いと生…

ひもかわうどんを作ってみた

先日、群馬に行ってきたところであるが、あちらは非常にうどん作りが盛んなところのようだ。あちらで食べてくることはあまりできなかったのだが、お土産に買ってきていたものがあったので作ってみたよ。 中でも、「ひもかわうどん」が特徴的な群馬のうどんと…

山内農場のテイクアウト弁当がえらいうまかったぞ

山内農場という居酒屋チェーンがある。 私は行ったことがないのだが、テイクアウトメニュー”50%OFF”キャンペーンを再開したという話を聞きつけ、前回のキャンペーンでは勇気が出なくて行けなかったが、今回頼んでみた。 明太かさね弁当。通常価格だと千円近…

豚キムチがうまい

妻が動画を見ていて作りたくなったのと作ってくれた豚キムチ。 うまかった。 豚は先日、千葉県は外房の旭市で仕入れてきたものを冷凍していたものだからして、本当にうまいのだ。 あと、豚とキムチってなんでこんなに合うのだろうと思ってしまうくらいだ。 …

群馬県発祥のラーメンチェーン「おおぎや」がよかったぞ

ご当地系ラーメンチェーンって結構あるものである。 私はたまたま知っているが、多分中京圏の人なら常識であろう、スガキヤとか。 茨城発祥の山岡家・・知っていた?茨城発祥なんだよね。私は山岡家は北海道は札幌で知ったから北海道発と思い込んでいたが、…

モロヘイヤがうまいな

先日千葉は房総半島で、野菜を仕入れてきて、妻が作ってくれたのがこちら。モロヘイヤ。 王様の野菜と言われるものだが・・・。 昔は大して好きじゃなかったのだけれども、中年の今はありがたみがよく分かる。 small-editor.hatenadiary.jp 10年前にもかよう…

「ぐんまちゃんヌードル しょうゆ味 かきたま入り」がうまかった

先日、群馬に行ったときに買った、群馬県のゆるキャラ ぐんまちゃん のキャラクター商品である ぐんまちゃんうどん こんぶだし かきたま入り がうまかったことを語った。small-editor.hatenadiary.jp 再度、荒船風穴とかを見に群馬県を訪れた際、このぐんま…

ポテサラ事件、冷凍餃子手抜き言動へのネットの騒がしさへの思い、そして、私はエビチリを作り、妻はポテサラを作った次第

ネット界では、ポテサラ事件とか、冷凍餃子が手抜きか?とかで賑わっているようだ。 私自身はそのへんはとんと疎くて、祝日の今日、平日進行で放映されている民放テレビのワイドショー的番組をぼーっと見ていて、"冷凍餃子が手抜きと夫に言われた、まるでポ…

屋根のない病院に行ってきた

さて、連日暑い。暑すぎて、コロナ禍でマスク着用が推奨される中、マスクをしてたら熱中症で倒れるからと十分離れてマスクを外してということも言われていたりする。痛し痒しというのはこういうことじゃないか。 ほんの少しだが、昨年気象学を学んだ。学んで…

セブンイレブンの看板の色が違う場所

先日、長野県は高明な避暑地、軽井沢に行ったのだが、あぁ、やっぱりと思ったのがセブンイレブンの看板の色が火曜に茶色であったこと。 景観を重んじる伝統的観光地だとかようなことがある。セブンイレブンといえば、オレンジと緑のストライプの看板がトレー…

荒船風穴に行ってみた

先日、世界遺産になった群馬県は富岡市の富岡製糸場に行った話を語ったが、世界遺産というと富岡製糸場ばかり取り上げられるが、それだけではない。蚕を育てる技術に関連して幾つかの場所が世界遺産として認定されているのだ。 富岡製糸場に行きたしと先行し…

セミの鳴き声と広島原爆の日

今日は広島原爆の日。原爆投下時刻の8時15分、今日は家にいることができたので、黙祷を捧げることができた。 原爆投下の日、広島は猛暑だったと聞く。私自身、広島を訪れた時、やはり夏だったので暑かった。色々な都市を回ってきたが、広島のように平面が広…

腕時計は旧式の技術のものがいいんじゃない?

さて、腕時計に高いお金はかけないが・・・ないと落ち着かない昭和世代のおじさんです。 small-editor.hatenadiary.jp つい先日、腕時計を新調したことを語りました。 これはクォーツなので、まぁ、なかなか切れないとは言えど電池が切れれば使えなくなる。 …

外房旭市で新鮮な豚レバーを仕入れられたので、絶品レバニラを作った次第

さて、先日、千葉県は外房、旭市に行ってきて豚肉系統を仕入れてきましたのでそのことを語りたく思います。 外房旭市は豚肉の産地 旭食肉協同組合直売所にて豚レバーを仕入れた レタスクラブのレシピで絶品レバニラを 作ったレバニラは確かに絶品だった 外房…

家での散髪、暑くなったゆえ

コロナ禍以来、散髪に床屋に行くことはなくなった。 業務用バリカンを買ったゆえ。妻に刈ってもらっている。 夏で暑くなったゆえ、さっぱり刈ってもらった。要するに短めに。 側面は3mmのアタッチメント・・・これはプロにお願いするときも同様。 上は、短い…